【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗酸化成分配合コスメの役割と選び方@

<<   作成日時 : 2011/05/08 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

さて、コスメの有効成分で「コエンザイムQ10」「アスタキサンチン」「αリポ酸」「フラーレン」「白金ナノコロイド」・・・etcを耳にしますが、これは具体的に何が良いのでしょう?

↓↓アスタリフトもその一つ、CMでもおなじみですよね。

アスタリフト





















これはすべて「抗酸化」効果のある成分ですです。

「お肌がサビるのを防止します」「活性酸素(フリーラジカル)から肌を守ります」などとよく言われますが、
これらの成分は具体的に何が良いのでしょう?

一言で言うと・・・「お肌の老化を予防します!」と私なら答えます。
そう、決して老化した肌が改善するわけではないのです。

一体「活性酸素(フリーラジカル)」が発生すると、具体的に何が良くないのでしょうか?
何度も言っていますが、人間は老化=酸化することと言えます。
この世に生まれて、呼吸し始めた時から、老化が始まっているのです。

肌も同様、紫外線やストレス、さまざまな要因で、肌では常に「活性酸素 (フリーラジカル)」が発生しています。
このラジカルがバシッ!バシッ!っと細胞を傷つけダメージを与えるのです。
これがいわゆる「肌老化」です。

若い時は細胞が傷ついても、それ以上に新しい細胞がどんどん生まれ(ターンオーバー)肌が入れ替わるため、良いのですが、加齢と共にその速度が遅くなり、老化が加速していくのです。
(通常ターンオーバーは28日と言われていますが、加齢と共に40日→50日→60日とどんどん遅くなります)

「肌老化の原因の8割は紫外線である」、これは事実で皮膚科のDrも認めています。
(厳密に8割かは謎ですが・・・)
言い換えれば「日焼けを防ぐ=ラジカルから肌を守る」ことであるとも言えます。

重要なポイントは、ラジカルから肌(細胞)を守り、ダメージを最小限に抑える事なのです!

化粧品に含まれる抗酸化成分は、「活性酸素が発生したと同時に中和する」働きがあります。
よって、発生した後に肌に塗ってもあまり意味がありません!!

もう一度言います。抗酸化コスメは、酸化した後に塗っても意味がありません。

ではどうすれば良いか?!

常に肌に塗って「肌に抗酸化成分をプール(貯めておく)」しておけば良いのです。
そうすれば、活性酸素が発生した際、抗酸化成分が働いて、「バシッ!バシッ!」と発生するラジカルを「シュワ〜」と中和してくれることでしょう。

----------------------------------------

【抗酸化コスメの使い方のポイント】

・朝のお手入れ時に抗酸化効果の高いコスメを肌に塗る。
 (紫外線はラジカルが発生する最も大きな要因なので、夜塗ってもあまり意味がない)
・毎日使用し、常に肌に抗酸化成分をプール(貯めて)しておく
・特にレジャーなど強い紫外線を浴びる際は、事前からしっかり抗酸化剤を塗っておく
 (日焼けのダメージも軽減されます)

----------------------------------------

いかがですか?

毎朝抗酸化コスメを塗って、紫外線を浴びたり職場でストレスを感じた際
「今ラジカルがバシバシ発生してるゥ!」→「でも抗酸化成分が、しっかり中和してくれてるヮ〜」と考えてみましょう。

私はそう思いながら、毎朝抗酸化対策に励んでいます(笑)

長くなってしまったので、選び方については次回お話しますね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜気になるコスメの全成分、有効性を分析・レポートいたします〜
化粧品成分分析サービス
http://www.go-bihada.net/bunseki.html


↓Clickしてね↓ にほんブログ村 美容ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抗酸化成分配合コスメの役割と選び方@ 【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる