【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる

アクセスカウンタ

zoom RSS 日焼け止めの量について考える。【美肌へGo!!.net】

<<   作成日時 : 2014/04/09 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

花粉も少しずつ落ち着いて、ほっと一息
今年は軽めだった気がします


さて、気候も良くなり

気になるのは

紫外線

日差しが断然強くなってきました

一年の中で5・6月がもっとも紫外線の強いシーズンであることは
ご存知の方も多いはず


ところでみなさま、日焼け止めってどれくらいの量つけてます


以前にもお話したとおり、日焼け止めは
まんべんなく、隙間なく肌を覆うことで威力を発揮します

だから量はすごく重要

↓日焼け止めについて以前詳しくお話ししてます
http://tebukuro.at.webry.info/201204/article_1.htm


日焼け止めの数値(SPFやPA)は

1cm2で0.2g(ml)


つけた場合を基準に測定されています


以前から疑問だったんです。
じゃあ一体どれくらい日焼け止めをつければパーフェクトなのか

で計算してみました


顔の大きさは平均

400cm2


顔全体に必要な日焼け止めの量は

0.8g(ml)
(首にも伸ばすことを考えてたら約1gくらい)




日焼け止めの容量はだいたい30g(ml)だから
1ヵ月で使い切るのが理想ということになります

↓目安でいうと500円玉大くらい
画像














実際塗ってみると
肌の上でぬるぬるすべるくらい塗るイメージ

かなりこんもりです

でも、日焼け止めは揮発成分が多いので、2〜3分すれば落ち着いて

肌にフィットしてくれます


でも前から思ってたんです

朝の忙しい中
スキンケア数種類→日焼け止め→化粧下地→メイク(たくさん(笑))。。。


現実はそんなの無理だ〜


この日焼け止めと化粧下地の時間をなんとか短縮できないのか。。。

どちらか一方にしてみては

とも思ったけど

日焼け止めだけだと補正効果がなくファンデののりもイマイチ・・・
化粧下地だけだとUV効果が不安だし、たっぷり使うのはもったいない・・・
(しかも首には塗りにくい!)


やっぱり両方必要なんだな

↓そして編み出したのがコレ
(白→日焼け止め/肌色→化粧下地)
画像














日焼け止めと化粧下地を手のひらで
一緒に混ぜ混ぜしながら塗ってしまうのです


顔には肌色の下地を中心に
首には白い日焼け止めを(洋服が汚れないように)


長年のOL生活で、戦争のような朝を過ごす中
(お恥ずかしい)

いつしか編み出していたこのテクニック(笑)



2ついっぺんにつけるので
日焼け止めの量は半分くらい(10円玉くらい)で十分

そしてUV効果もバッチリ
(イメージ的には、化粧下地で足りない量を日焼け止めで補う感じかな)


そして、使用量も時間もセーブでき一石二鳥


混ぜても大丈夫か

ノープロです

別で塗っても、どうせ顔の上で混ざるんですから


どちらもちまちま使うくらいなら

両方ブレンドして(合計で1g目安)

日焼け止めの役割をしっかり果たしてもらいましょう
(今は化粧下地にもUV効果がありますからね)


みなさまにゆとりの朝と美肌が訪れますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜【美肌へGo!!.net】スキンケア&コスメコンサルティング〜

ホームケアやコスメ選びでお悩みのあなたに
お使いの化粧品や日常のスキンケアについてマンツーマンでアドバイス。
http://www.go-bihada.net



〜気になるコスメの全成分、有効性を分析・レポートいたします〜
化粧品成分分析サービス
http://www.go-bihada.net/bunseki/
〜世界にひとつだけ、オリジナルアロマオイル処方〜
オーダーメイドアロマ調合サービス
http://www.go-bihada.net/aroma/
〜オーナーが手作りでお届けするこだわり処方アロマ〜
オリジナル処方アロマ通販
http://www.go-bihada.net/aroma/original.html
↓Clickしてね↓ にほんブログ村 美容ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃんの入浴に
天使の希水100%。非加熱天然水で作られた入浴石けん。赤ちゃん肌にもママの肌にもやさしく 敏感肌にもおすすめの入浴石けんです。 ...続きを見る
無添加ベビーソープ
2014/05/18 16:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日焼け止めの量について考える。【美肌へGo!!.net】 【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる