【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる

アクセスカウンタ

help RSS 化粧水は本当に必要か? D

<<   作成日時 : 2011/06/05 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回Cの続きです♪
http://tebukuro.at.webry.info/201106/article_4.html


↓続きのCから見ていきますね。
---------------------------
@水(基材)  70〜80%

A保湿成分(グリセリン等、肌に水分をとどめる)  10〜15%

Bエタノール(アルコール)  10%

C有効成分(○○エキス等)  数%

D界面活性剤  1%程度

E防腐剤  〜1%
---------------------------




【C有効成分】

ココが、各社差別化するために、一番PRする部分ですし、
みなさんも一番気になるところでは?

有効成分は何百種類もあるので、主なものを取り上げます。

化粧水の役割から見る

「意味のある成分」
「あまり意味のない成分」

を考えてみました。


〜意味のある有効成分〜

●各種アミノ酸

→アミノ酸はタンパク質の基になる成分で、
肌の水分を抱える「NMF(天然保湿因子)」の主な構成成分でもあります。

分子量は小さいのですが、水溶性のため浸透はしません。
しかし、肌表面で保湿効果が期待でき、NMFのサポートにもなります。

また、生体成分なので肌にも優しいです。


●ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ、ペプチド(EGF)等

→本来肌に存在している成分で、いかにも効きそうですよね?
でも、残念ながらこれらの成分が浸透して、
そのまま肌のコラーゲンが増えたりするわけではありません(笑)
(その理由はまた詳しくお話しますね♪)

しかし、これらは肌の表面を覆って、水分をとどめてくれる働きがあります。
結果「保湿成分」としての効果が期待でき、意味のある成分です。


●AHA(フルーツ酸)等、角質剥離効果のある成分

→古い角質を除去し、肌を柔らかく保ってくれます。
一時的に肌のバリヤ機能をゆるめるので、
他の有効成分を浸透させやすくする効果もあります。

この手の化粧水は、ぜひコットン使用で。
やさしくふき取ることで、効果を生かす事ができます。
化粧水に配合して意味のある成分です。

しかし、肌刺激があり乾燥しますので、乾燥肌、肌の薄い方はあえて選ぶ成分ではありません。



〜あまり意味のない有効成分〜


けっして、「入っていてマイナス」というわけではありませんが、
化粧水に入れてもあまり意味無いんじゃない?
と思う成分です。


●アルブチン、コウジ酸等の美白成分

なんか怒られそうですが(笑)

↓下の図を見て下さい。
画像

















美白成分は数多くありますが、
これらのほとんどは「メラノサイト」の部分に作用し、
メラニンの生成を抑えることで美白効果を発揮します。

「メラノサイト」は肌の基底層に存在します。

基本化粧水は「角層」までしか届かないとすれば?
化粧水に配合する意味があまりない事がわかるはずです。

しかし、美白といっても「抗炎症効果のある成分(抗炎症=美白)」であれば、
肌を鎮静する意味で有効だと考えます。

「グリチルリチン酸2K」が代表の成分です。


もちろん、メーカーも色々と浸透技術を工夫していると思いますが、
これは他のアイテムにまかせましょう。

化粧水でシミが薄くなることを期待しないこと!


・その他の有効成分

→肌細胞を活性化する「○○エキス」とか、
コラーゲンが増える「○○エキス」とか
「五十種類の有効成分配合」とか

さまざまな謳い文句がありますが、これも化粧水が肌のどの部位に作用するか?
を考えると、おのずと必要性がわかりますよね。



-------------------------------------
如何ですか?

意味がない成分も、入っていたらダメ!というわけではありません。
しかし、これらに踊らされて、意味なく高価な化粧水を買ったりする必要はないということです。


肌の構造と、化粧水の役割を考えてみればわかること。

これらの有効成分は「オマケ」位に考えて、
化粧水本来のミッションをきっちり果たしてくれる、実直な製品を見極めてくださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜気になるコスメの全成分、有効性を分析・レポートいたします〜
化粧品成分分析サービス
http://www.go-bihada.net/bunseki.html




↓Clickしてね↓ にほんブログ村 美容ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
化粧水は本当に必要か? D 【コスメティック革命】〜あなたのコスメ選びが変わる/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]